話題のフリマサービス「メルカリ」で本を出品したら1時間で売れた

話題のフリマサービス「メルカリ」を試してみた。

どうもこんにちは。

巷で話題になっているらしいメルカリというサービスを試してみました。なかなか面白い体験ができたので、書いてみます。

 

 

f:id:cutekatsusweet:20161111183326p:plain

 

そもそもメルカリって何??

メルカリは一言で言うと、誰でもネット上のフリマに出品したり、逆に買ったりすることのできるサービスです。

使う前はヤフオクなどと同じようなものかな?と思いましたが、大きく違います。

 

その違いは、「値段を自分で付けられる」ということです。

「自分で値段を付けたものが売れる」という体験は、なかなか普段体験できないものです。

今回私が出品した本は、普通はブックオフなどの古本屋に持っていって売ったりするわけですが、その場合も店側によって査定され、お金を受け取ります。

 

そうではなく、自分で「このくらいの値段なら売れるだろう」と考えて、付けた値段で物が売れていくという体験に、プチ感動を覚えました。

 

まあ、いくらの値段が妥当なのかを考える際には当然amazonとか他の出品者の付けている値段を参考にはしますけどね。

 

使ってみた印象は?

超手軽です。すさまじい速さで登録、出品までいけます。

さらに、私の場合は出品後に1時間で物が売れたので、すぐ梱包してコンビニで発送しました。

ここまで、合計2時間弱だと思います。

 

超手軽なメルカリですが、スマホがあれば、という前提はあります。

また、扱っている商品としてはファッション関係が中心なのかなという印象ですが、私は本を出品しました。

 

どうやって出品するのか

簡単です。

メルカリのアプリから「出品」ボタンを押すと、以下のような画面になります。

 

f:id:cutekatsusweet:20161111185151p:plain

 

スマホで写真を撮って、商品名、説明などを入力します。

さらに、服なのか本なのかなどの「カテゴリー」や、配送料をどちらが負担するのかなど、基本的な情報を入れれば、もう出品できます。

 

速攻で売れた

これはメルカリだから、っていうことではないのですが、比較的、世間で売れたほうに入る本を出品したところ、まず30分後に「いいね」がついて、その30分後には売れてしまいました。

 

その後の手続きとしては、買ってくれた人からメッセージが来るので返信し、梱包して発送です。

 

この流れがバカみたいにスムーズだったので、恐れ入りました。

 

メルカリの特徴 らくらくメルカリ便

これですね。これが手続きを非常に簡単にしている要素です。

購入してくれた人には商品を直接送ることになるわけですが、その際に宅急便の宛名を書いたりしなくていいんです。すごいラクチンでした。

 

f:id:cutekatsusweet:20161111191838p:plain

らくらくメルカリ便の特徴は以下。

 

  1. 宛名書き不要
  2. 最大69%オフ 送料が全国一律
  3. A4から160サイズまで、幅広く対応
  4. 取引画面で配送状況を確認可能
  5. 匿名配送システム
  6. トラブル時の代金全額補償

 

すばらしいのは「1.宛名書き不要」ですね。これほんとに簡単です。

 

発送しようとしている取引について、アプリから2次元バーコードを表示して、ファミリーマートでピッとすればOKです。

ブイーンと出てくる紙をもって、レジに行くと専用の伝票的なものを出してきて「荷物にはっつけてくださーい」と言われるので、それを貼る。

これで完了です。控えとなる伝票ももらえます。

 

あと、「5.匿名配送システム」もすごいですね。

売った側と買った側は、お互いに住所が分からないんです。非常に安心。

個人と個人の取引なので、どうしても安全性については不安がつきまとうわけですが、そこをしっかりおさえてありますね。

「6.トラブル時の代金全額補償」も同様にすごい。

 

転売・せどり目的には使えるか?

僕は今回不用品を売ったわけなんですが、この手のサービスは当然「転売」をするのに使える!という発想がでてきますね。

 

実際、ネットを検索すると転売のための記事などはたくさん出てきます。

メルカリは手続きがとにかく簡単なので、薄利多売で儲けようとするならいいサービスなのではと思います。

私は転売を行った経験はないのですが、やっている人は多そうです。

 

まとめ

今回私は本を出品しましたが、ブックオフに売りに行くよりはいい値段で売れそうですし、多少の手間はかかるのですがそれがホントに少しの手間なので、売ろうとしているものをとりあえず出品しておく、というのは良いと思います。忘れたころに売れるかもしれないので。

 

それにしても「中古」で物を売り買いするというのは体験としては非常におもしろいですね。自分で値段を付けるときに、物の価値とはなんぞやということを考えてしまいます。

 

しかしメルカリがきっかけというわけでは全然ないのですが、私個人は最近新品を買うということがどんどん少なくなってきています。

あいかわらずブックオフには人がいっぱいいますし(ただの印象論です・笑)、経済に回るお金の量としてはどうなんだろう、という感じではありますが・・・

 

でも、おすすめします。おもしろいです。メルカリ。