WordPressのローカルインストール(サーバーではなく自分のパソコンへのインストール)

WordPressのローカルPCへのインストール

WordPressを利用してWebサイトやブログをやるためには、サーバーをレンタルするなどして公開する必要があります。

 

しかし、はじめから公開するのではなく、自分のパソコンにWordPressをインストールして使うことによって、公開せずに、ネット接続が無い状態でもサイトの作成をすることができます。

 

WordPressの利用には、データベースやPHPを使う必要があるので、自分のパソコンでその環境を構築するのに一括してそのへんをやってくれるソフトがあります。

「XAMPP」です。

 

XAMPPを利用する

 

www.apachefriends.org

これ便利だと思います。インストールはまあ普通にインストールして、起動するとこんな感じ。

 

f:id:cutekatsusweet:20161107131910p:plain

 

これでWordPressをインストールして、ローカルでWordPressのサイトを編集することができます。

 

上記の画像のApacheMySQLの「Start」ボタンを押せばそれぞれが起動します。

 

初期設定としては、ApacheのStartボタンの横の「Admin」ボタンを押すとブラウザから以下の画面に飛びます。

f:id:cutekatsusweet:20161107132554p:plain

 

 

ここから右上のphpMyAdminのリンクに進むと以下に進みます。

 

 

f:id:cutekatsusweet:20161107132631p:plain

 

WordPress用にデータベースが作れたりするわけですね。

 

WordPressを初めて使う方は、この「データベース」の概念とか、そこに保存される「ユーザー」の概念やらでなんだかよくわからないことになってしまうことがあるような気がします。

 

とりあえずいじっていて先に進むことができた場合も、サーバーの引越しをしたり、上記のようなローカルから公開サーバへの移行をする際にその辺がわかっていないとつまづいてしまうことがあるのではと思います。

 

なので、XAMPPを使いつつ色々と見ておくとよいかも。