heightをhightと書いていた・・・

痛恨の中学生ミス

2016年9月20日~9月21日

引き続き書籍を追加購入する。htmlとcssはなんとなくわかった。jQueryなどはどんどん使って覚えていくしかない。

 

 

 

divで区切って、その中の背景の色が下のほうまで反映されないなーと思ってうんうん悩んでいたのだが、原因はheightをhightと書いていたという間抜けなものであった・・・

.menu{
    float: left;
    height: 1180px; ← コレ。
    width: 200px;
    background-color: #fff;
    padding: 10px 0;
}

 

要は高さが設定されていないという状態だったということだ。メモ帳で書いているからこうなる・・・今は秀丸にした。秀丸さんはheightって書かないとフォントが太文字っていうかちょっと違った感じにならない(なんじゃそりゃ)。したがって、気づくことができる。

 

ちなみに上に貼り付けた本は、内容的には薄いのではと思うが、サンプルとなる3種類くらいの、今風のサイトを順を追って作っていくことによって色々身につきます、という感じの本。